SSブログ
☆応援が励みになります☆
人気ブログランキングへ
【動画】『イース7』

PING送信プラス by SEO対策

ニュース&コラム ブログトップ
前の7件 | -

余裕なのか?プーチン首相、バドミントンで汗流す ソチ [ニュース&コラム]

どこかの国の首相とは様相が異なるプーチンのパフォーマンスの一幕。是非は兎も角、国を豊かにする信念を貫き通しリーダーシップを発揮するプーチン首相がバトミントンがお好みだったとは?

さて、ロシア・ソチ(Sochi)の大統領別荘で、犬を連れ、ドミトリー・メドベージェフ大統領とバドミントンをするウラジーミル・プーチン首相。両氏は最近、同地のバーでロシア代表のサッカー親善試合をテレビ観戦したばかり

 


nice!(0)  コメント(118)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

なるほど?香港の「盗撮されやすい場所」、議員らが現地調査 [ニュース&コラム]

香港の英語日刊紙サウス・チャイナ・モーニング・ポストは14日、香港最大政党の民主建港協進連盟が、盗撮をしやすいエスカレーターのリストを作成したと伝えた。

 リストの作成は、携帯電話を使った盗撮が香港で急増していることへの対策として行われた。

 リストに掲載されたエスカレーターの多くはショッピングセンター内にある。民主建港協進連盟の議員らは、現地を訪問して女性らが危険にさらされている状況を確認し、「危険エリア」の写真撮影をした。盗撮をしやすい場所として、ガラス製の透明な壁や、反射する素材の床面などの特徴が挙げられた。

 今回の調査は、同党女性委員会の
Elizabeth Quat委員長が主導した。

 Quat氏は、リストに掲載されたエリアが盗撮の人気スポットになってしまうのではとの懸念に対し、「これらの場所は以前からあったので、のぞき見をしたい人はもう発見していただろう」と語り、懸念はしていないと述べた。

 ある男性議員は、自分がのぞき見していると思われるのが不安だとして、調査に参加しなかったという。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

頭脳プレー。ロシア、アブハジアに全面的支援を約束 [ニュース&コラム]

頭脳明晰とでも云えばいいのだろうか?よく知恵の回る男だ。こうして、次々に自国の属国を量産していくのであろう。旧ソ連に近い政策を頭脳で実施していく姿は、流石、プーチン?恐るべきプーチン?いずれにせよ、侵略ではなく軍隊も出動せずに一共和国を手中にする辣腕さには ある意味脱帽する。 

ロシアのドミトリー・メドベージェフ大統領とウラジーミル・プーチン首相は12日、同国が独立を承認したグルジアのアブハジア自治共和国を訪問し、グルジアと紛争が発生した場合には、ロシア軍が全面的に支援することを約束した。両氏が同共和国を訪問するのは、独立承認後初めて。

写真は、ロシア西部黒海沿岸の都市ソチのカフェで、ロシア対アルゼンチンのサッカー親善試合をテレビで観戦しながらウエートレスと笑みを交わすメドベージェフ大統領(左)とプーチン首相


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ゲバラ亡き後。キューバのカストロ前議長、83歳の誕生日 [ニュース&コラム]

かつて、米国にイデオロギーとで挑んだ勇敢な若者が居た。盟友、ゲバラとカストロである。革命という名の下に二人は信じる道を真っ直ぐに突き進み、そして、キューバという国家を作り上げた。また、大国米国に果敢にも対抗し社会主義国家を形成し米国への脅威となった。だが、ゲバラは志半ばで銃弾に倒れ残るカストロはゲバラの意思を引き継ぎ今日の83歳という高齢でも行き続けている。社会に与えた影響は少なくなく、革命の最後の戦士なのかもしれない。ただ、残念ながら理想とはかけ離れた国家の経済状態は歪めないであろう。

キューバのフィデル・カストロ前国家評議会議長が13日、83歳の誕生日を迎えた。同日にはカストロ氏の近影2枚も公表された。

 この写真は、キューバのキリスト教諸派連合「平和のための牧師」がここ2週間以内に撮影し、同団体の公式ウェブサイトに掲載したもの。写真のカストロ氏は顔にほほえみを浮かべ、健康状態も良好な様子だが、以前より体重が減っているように見える。

 


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

真摯に語ってくれ。自民・民主党首討論会 [ニュース&コラム]

64年前の日本を比較し実績を語る現職総理の麻生太郎氏には呆れるばかりである。 それに控え、民主党首の鳩山由紀夫氏の官僚の天下り阻止と無駄な税金の使用を抑えるのには同意だが、「チェンジ」というオリジナル性に欠けた言葉に落胆した。自分の言葉を信念を持って取り組んでほしい、党首討論会であった。

12日、都内のホテルで麻生太郎内閣総理大臣と鳩山由紀夫民主党代表による、党首討論会が開催された。主催は、有識者でつくる「新しい日本をつくる国民会議(21世紀臨調)」。

 本討論会は、与野党の党首の二人が、政権構想やマニフェスト、政策に関する論点を語ったのち、30分の持ち時間で、鳩山代表が麻生総理に質問する第一回党首討論を、そして麻生総理が鳩山代表に質問する第二回党首討論を行うという構成である。討論を通じて、麻生総理は、責任ある与党のこれまでの実績と「日本を守る」ことの意義を訴えていた。会の最後の感想で、64年前は、この辺り(会場となった港区付近)は一面の焼け野原となったが、皆さんの家族が今の日本を再興して今日の繁栄がある、8月を是非、日本を考える月にして欲しいといった趣旨を述べて討論をまとめた。

 一方、鳩山代表は、官僚の天下りを抑え、無駄を排除し消費税を上げることなく、マニフェストにある国民への支援策を実行したいと語り、それには政権選択である「チェンジ」が必要だと強調した。主催者を代表して、飯尾潤政策研究大学院大学教授からあった質問に対し、もし民主党が総選挙で単独過半数をとったとしても、社民党、国民新党と協調して行動すると明言した。

 今回の討論会は、インターネットを通じて、朝日新聞、読売新聞、日経新聞の共同ネットニュースサイトである「あらたにす」を通して生中継が行われた。また、スカパー、ケーブルテレビで配信を行っている「日テレNEWS」もノーカットでライブ中継を行った。ネット社会を睨み、有権者が投票材料となるような議論が幅広く、国内に伝えられた意義は大きい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

スー・チーさん判決、各国が強く非難、国連などが即時釈放を要求 [ニュース&コラム]

 軍事政権ならではの不当判決がスーチーさんに下された。

異国の事と思いですか?こんな事を許しておけば、将来は必ず自国への悪影響が及ぼします。゛対岸の火事゛と思って静観すると火の粉は此方まで及んできます。皆さんも、そういう観点で、この経緯と今後の行方を見守ってください。

さて、ミャンマーの民主化運動指導者、アウン・サン・スー・チーさんの自宅軟禁を延長するとしたミャンマー軍事政権の決定に対し、国際的な非難が高まっている。

 ミャンマーの特別法廷は11日、自宅軟禁の条件に違反し、外国人を自宅に滞在させたとして起訴されていたスー・チーさんに、懲役3年の有罪判決を言い渡したが、同国の軍事政権はこれを自宅軟禁18月に減刑した。これにより、スー・チーさんが2010年の総選挙に立候補する道は実質的に閉ざされた。

 バラク・オバマ米大統領は、判決を「不当」と非難し、スー・チーさんの即時釈放を要求。軍事政権はミャンマー人民の自由への希求を抑えつけることはできないとしたうえで、「スーチーさんを始めとする数千人の政治犯たちが、ビルマ(ミャンマーの旧名)国民の意志、権利、意欲を尊重する政府を追求するがゆえに自由を奪われている」と強調し、政治犯の釈放を要求した。

 欧州連合(
EU)は、軍事政権に対する制裁を強化する考えを示した。ゴードン・ブラウン英首相は「偽りの裁判」と非難。ニコラ・サルコジ仏大統領も新たな制裁を求めた。

 国連(
UN)の潘基文(パン・キムン)事務総長は、「判決に深く失望した。スー・チーさんの無条件釈放を求める」とのコメントを発表。国連安全保障理事会は11日に緊急会合を召集したが、非難声明に関する結論は12日に持ち越された。

 アジアでは、マレーシアが東南アジア諸国連合の緊急会合を求めたほか、インドネシアとフィリピンも判決を強く非難した。

 また、東京、バンコク、ロンドンなどでは、判決に抗議するデモ行進が行われた。

 一方で11日のミャンマー国営紙の社説は、諸外国に対し内政干渉をしないよう念押しをするとともに、スー・チーさんの支持者らに対し「民主主義を傷つける」恐れがある「暴動や抗議活動」を起こさないよう警告している。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「弱者は打たれる」、プーチン氏 最初の首相就任から10年 [ニュース&コラム]

「ウラジーミルってだれ?」――。1999年8月9日、当時のボリス・エリツィンロシア大統領がウラジーミル・プーチン氏(56)を首相に任命した時、この男が将来のロシアを構築することになろうとは誰が考えただろうか。

 プーチン氏はエリツィン政権下でわずか2年足らずの間に指名された4人目の首相だった。国家崩壊が現実味を帯びてきた、政治的混乱の中での就任だった。

 プーチン氏は海外ではもちろんのこと、ロシア国内でほとんど知られていなかった。

 8年間大統領を務め、前年再び首相に就任したプーチン氏は9日、最初の首相就任からまる10年を迎える。その間、ソ連崩壊後のロシアの歴史に決定的な貢献を果たしてきた。

 国内の新興財閥勢力をことごとく弱体化させ、チェチェン共和国の分離独立派を粉砕するために同共和国に進攻し、経済を発展させ、西側諸国を怒らせることもいとわなかった。

 国家主義の政治家からはロシアの自尊心を回復したとしてたたえられる一方、人権活動家らからは嫌われている。しかし、現代のロシアを構築する上でプーチン氏の重要性に異を唱える人はほとんどいない。

 著名なロシアの人権擁護家レフ・ポナマレフ氏はプーチン氏について、「歴史的重要人物だ。ロシアは民主化への動きを止め、世界と対立する道を進んだのだから」と指摘する。

 一方、親政権派の政治アナリスト、グレブ・パブロフスキー氏は、「プーチン氏は、新生国家ロシアをめぐる国民間の争いを鎮めることによって歴史にその名を刻んだ。10年前、国民は分裂し、その半数はまだソ連に住んでいると信じていたが、プーチンはこれを変え、特に新たな国家の概念を作り出した」とし、「プーチン氏は、自分が意図した以上のことを成し遂げたまぎれもなく偉大な人物」と評価する。

■「タフガイ」プーチン氏

 国を完全に支配したかのような自信を得たプーチン氏は、最近、他国の首脳には想像できないような姿をメディアで公開している。

 世界最深の湖、バイカル湖の湖底まで4時間かけてミニ潜水艦で潜り、国営テレビで逐一この模様が伝えられたほか、そのわずか2日後には、米映画のインディー・ジョーンズよろしく馬に乗ってシベリアの大草原を駆け、筋肉隆々の上半身を国営メディアに撮影された。米水泳界のスーパースター、マイケル・フェルプス選手をほうふつとさせるかのように、プーチン氏が苦しそうに息継ぎしながら、二の腕を隆起させ、両ひじをあげてバタフライで泳ぐ映像も流れた。

 これらの行動は明らかに、「タフガイ」としてのイメージを強化するために行われている。長い間強い男の支配に慣れてきたロシアで人気を得るためには、「強さ」は欠かせない要素なのだ。

 プーチン氏にとってターニングポイントとなったのは、2004年9月、チェチェン共和国独立派らからなる武装集団が起こした、331人が犠牲になったベスラン学校占拠事件だろう。治安部隊が学校を制圧した後の同月4日、プーチン氏はテレビに出演し、ソ連を「偉大な国、残念ながら現代世界には適合しないが」と回顧した。現代世界からの挑戦を受けたロシアは「弱みを見せた」として、今や「強さ」を見せるときだとはっきりと認めた。

「弱者は打たれる」とプーチン氏は語った。

 この言葉こそ、プーチン氏のトレードマークであるそっけない話しぶりを伝えるものであり、プーチン氏がレニングラードの共同アパートで育ったことを思い起こさせる。

 プーチン氏は大統領の座をドミトリー・メドベージェフ氏に譲り、自身は首相の座に戻ったが、ロシアを真に率いているのは誰かということに疑いを持つ人はほとんどいないだろう。

 調査機関レバダ・センターが行った世論調査によると、63%がプーチン氏が権力の大半を掌握することがロシアにとってよい、と回答した。

 また、39%がプーチン氏の最大の業績は、生活の質を上げ、ロシアの経済発展を進展させたことだと回答した。

 プーチン氏が自身を、過去数年にわたってロシアが享受してきた大幅な経済発展が突如終わりを告げた経済危機に立ち向かう強硬派の戦士と描こうとしたことは間違いない。

 劇的な経済成長が復活すれば、2012年にはまたプーチン氏が大統領の座に返り咲くとの見方も出てきている。


タグ:ロシア
前の7件 | - ニュース&コラム ブログトップ
スペシャルティコーヒー専門通販サイト【カフェテナンゴ】
カントリー家具
デジカメプリント
エレキギター・ギター|アリア
消臭・脱臭の事ならオゾン発生装置専門店のCleanSide
オリジナルTシャツの作成は専門工場のウエディアで。 韓国直輸入の食材食品と雑貨の通信販売KFOODS
無料で貴方に継続的な収入を!完全無料のポイントサイト!PointShop
ゲーム感覚で英会話トレーニング
NTTドコモ「お便りフォト」
アフィリエイト 2009/07/17~10/17 マウイ島挙式 ハウスクリーニング 東京 プラセンタ 効果
関節 痛み 画像 切り抜き 美容 専門学校 Access
2009-07-24~10-24
ビジネスバッグ
2009/07/31~11/03
美肌サプリ
アクセスカウンター

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。