SSブログ
☆応援が励みになります☆
人気ブログランキングへ
【動画】『イース7』

PING送信プラス by SEO対策

スー・チーさん判決、各国が強く非難、国連などが即時釈放を要求 [ニュース&コラム]

 軍事政権ならではの不当判決がスーチーさんに下された。

異国の事と思いですか?こんな事を許しておけば、将来は必ず自国への悪影響が及ぼします。゛対岸の火事゛と思って静観すると火の粉は此方まで及んできます。皆さんも、そういう観点で、この経緯と今後の行方を見守ってください。

さて、ミャンマーの民主化運動指導者、アウン・サン・スー・チーさんの自宅軟禁を延長するとしたミャンマー軍事政権の決定に対し、国際的な非難が高まっている。

 ミャンマーの特別法廷は11日、自宅軟禁の条件に違反し、外国人を自宅に滞在させたとして起訴されていたスー・チーさんに、懲役3年の有罪判決を言い渡したが、同国の軍事政権はこれを自宅軟禁18月に減刑した。これにより、スー・チーさんが2010年の総選挙に立候補する道は実質的に閉ざされた。

 バラク・オバマ米大統領は、判決を「不当」と非難し、スー・チーさんの即時釈放を要求。軍事政権はミャンマー人民の自由への希求を抑えつけることはできないとしたうえで、「スーチーさんを始めとする数千人の政治犯たちが、ビルマ(ミャンマーの旧名)国民の意志、権利、意欲を尊重する政府を追求するがゆえに自由を奪われている」と強調し、政治犯の釈放を要求した。

 欧州連合(
EU)は、軍事政権に対する制裁を強化する考えを示した。ゴードン・ブラウン英首相は「偽りの裁判」と非難。ニコラ・サルコジ仏大統領も新たな制裁を求めた。

 国連(
UN)の潘基文(パン・キムン)事務総長は、「判決に深く失望した。スー・チーさんの無条件釈放を求める」とのコメントを発表。国連安全保障理事会は11日に緊急会合を召集したが、非難声明に関する結論は12日に持ち越された。

 アジアでは、マレーシアが東南アジア諸国連合の緊急会合を求めたほか、インドネシアとフィリピンも判決を強く非難した。

 また、東京、バンコク、ロンドンなどでは、判決に抗議するデモ行進が行われた。

 一方で11日のミャンマー国営紙の社説は、諸外国に対し内政干渉をしないよう念押しをするとともに、スー・チーさんの支持者らに対し「民主主義を傷つける」恐れがある「暴動や抗議活動」を起こさないよう警告している。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スペシャルティコーヒー専門通販サイト【カフェテナンゴ】
カントリー家具
デジカメプリント
エレキギター・ギター|アリア
消臭・脱臭の事ならオゾン発生装置専門店のCleanSide
オリジナルTシャツの作成は専門工場のウエディアで。 韓国直輸入の食材食品と雑貨の通信販売KFOODS
無料で貴方に継続的な収入を!完全無料のポイントサイト!PointShop
ゲーム感覚で英会話トレーニング
NTTドコモ「お便りフォト」
アフィリエイト 2009/07/17~10/17 マウイ島挙式 ハウスクリーニング 東京 プラセンタ 効果
関節 痛み 画像 切り抜き 美容 専門学校 Access
2009-07-24~10-24
ビジネスバッグ
2009/07/31~11/03
美肌サプリ
アクセスカウンター

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。