SSブログ
☆応援が励みになります☆
人気ブログランキングへ
【動画】『イース7』

PING送信プラス by SEO対策

数千人が長い列、アキノ フィリピン元大統領に最後の別れ [ニュース&コラム]

遅ればせながら、記事にしてみた。僕の友人が数名、現地の女性と結婚している。日本で、企業戦士とも謳われた方も居る。少なからず、日本に在住している時は日々、疲労困憊していた。夢を抱いてフィリピンに渡ったが、現地の行政のずさんさには呆れるばかりだという。何をするのにも金が絡み、外国人である日本人には特に金を要求するらしい。さて、今回は、国内賄賂の腐敗根絶に少なからず尽力を尽くしたアキノ元大統領の死去に伴う内容です。

フィリピンのマニラで2日、1日に死去したコラソン・アキノ元大統領に別れを告げようと、ひつぎが安置されたカトリック系の学校に数千人が長い列を作った。

 アキノ元大統領のひつぎは1日、軍の儀仗(ぎじょう)兵に付き添われて運び込まれた。

 元大統領の死を悼む人々の行列は学校の外の道路にまで達した。多くの人が「ピープルパワー」革命のシンボルカラーだった黄色の衣服やリボンを身につけていた。弔問者の中には多数の著名人もいた。

 アキノ元大統領の遺志に従って国葬は行われない。元大統領の遺体は5日、家族による葬儀の後、1983年に米ボストンら帰国したところを暗殺された夫の故ベニグノ・アキノ氏のかたわらに埋葬される。5日はフィリピン全土の学校が休校になる。

 グロリア・アロヨ大統領は10日間の服喪を宣言した。

■各方面から追悼

 バラク・オバマ米大統領はアキノ元大統領の訃報に「深く悲しみ」、「われわれすべては彼女の勇気と決意そして道徳的なリーダーシップに感銘を受けた」との談話を発表した。

 ローマ法王ベネディクト16世はアキノ元大統領を「深く、ゆるぎない信仰の持ち主」と呼んだ。

 故フェルディナンド・マルコス元大統領のイメルダ夫人もアキノ元大統領の死を悼むコメントを発表した。

 マニラの新聞は「さようなら、コリーおばさん」「失われた偉大な天からの贈り物」などといった感傷的な見出しを載せた。

 マニラの金融街マカティ地区ではアキノ元大統領の巨大なポスターが掲げられ、自宅の周囲には多くの花が手向けられた。フィリピン全土のカトリック教会で鎮魂のミサが営まれた。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-04 12:21) 

higo

aosima0714 さん。
ようこそ。ご訪問ありがとうございました。
これから、よろしくお願いします。
by higo (2009-08-04 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スペシャルティコーヒー専門通販サイト【カフェテナンゴ】
カントリー家具
デジカメプリント
エレキギター・ギター|アリア
消臭・脱臭の事ならオゾン発生装置専門店のCleanSide
オリジナルTシャツの作成は専門工場のウエディアで。 韓国直輸入の食材食品と雑貨の通信販売KFOODS
無料で貴方に継続的な収入を!完全無料のポイントサイト!PointShop
ゲーム感覚で英会話トレーニング
NTTドコモ「お便りフォト」
アフィリエイト 2009/07/17~10/17 マウイ島挙式 ハウスクリーニング 東京 プラセンタ 効果
関節 痛み 画像 切り抜き 美容 専門学校 Access
2009-07-24~10-24
ビジネスバッグ
2009/07/31~11/03
美肌サプリ
アクセスカウンター

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。